未分類

スイーツとコーヒーと!

更新日:

ここでちょっとスイーツのお供ですが・・・!

お茶とか紅茶やコーヒーなど飲み物が欠かせませんね!
そこでコーヒーについてちょっと語ってみたいと思っています!

先ずはコーヒーはカロリーとかないと思っていましたが、エネルギーとして100gあたり4.1カロリーほどにあたります!
炭水化物が0.7gありタンパク質も微量ながらo.2gビタミンB2もほんのわずかですがあるようです!
ミネラルも少量ですが、カリウム、マグネシウムなどがあるんですよ!

世界各地にコーヒーは飲料ものとして取り入れられていますが、いわゆる喫茶店と称する、もしくはカフェと称号するお店の看板商品ですね!
生産地としては地球の北回帰線と南回帰線のあいだコーヒーベルトと呼ばれる70カ国で生産されています。

主な生産地に、世界代1位のブラジルを筆頭に、ベトナム、コロンビア、インドネシア、エチオピアと幅広く色んな生産地がありますね!
アジアでも生産が盛んになり出しています。

我が国日本では、ほぼ輸入に頼っていますが、ブラジルをはじめとする40カ国から輸入をしています!
日本人の成人のほとんどの方は、コーヒーを飲んだことが有るとおもいますが、日本のコーヒーに対する消費量は世界でも一桁のランクに入る程です。
みんな好きなんですよねコーヒーが、日本の生活シーンにも欠かせない飲み物に成ってきていますしね!
国産コーヒーを作ろうと沖縄で試みている情報もあるようですが、これからの個体が大です。

ちょっと外れるかもしれませんが、忙しいサラリーマンの朝の飲み物としては、手軽に入る缶コーヒーとコンビニのコーヒーはかせないものかもしれません!
外回りの営業さんなんかは、コンビニで缶コーヒーとチョコレート菓子、もしくは一口菓子のチョイスで手軽に息抜き何てのも良く有るんでは無いですか?
次の仕事への切り替え、気分転換にもなり良い効果を出す事でしょう!
さぁー頑張るぞ〜ってね!

缶コーヒーメーカーで、朝のコーヒーで1日の始まりを元気付ける演出する、朝コーヒーで売り上げを伸ばしたメーカーもありますよね!
それほど生活の中に存在感のある、忘れがたい飲み物に成りますね!

趣向を変えて和菓子にも相性が良いようですし、色んなスイーツやパンなどにも相性抜群です。
あずき系の和菓子や甘みの強いスイーツはコーヒーの苦みやコクが相性よさそうです!

コーヒー豆にもビンテージがあるようで、その年に収穫された物をニュークロップと呼び10月から新しい収穫年度になった物を指します。
カレントクロップと言うその年に収穫された物ですが、10月から時間が経過した物を指す呼び方もあるようです。
又、前年度に収穫された物を、パーストクロップと呼び収穫された年ごとに呼び名を分けています。
それ以前に収穫された物にたいしては、オールドクロップと呼ぶ様になったようです。
生豆は新しいほど、みどりががった色をしていて、時間が経過して行くごとに黄色見を増してきます。
焙煎も焼き具合で味が変わりますし、呼び名も変わってきます。
浅煎り、中煎り、深煎りと分けられ色加減で、浅煎りは最も浅い順にライト、シナモン、中煎りで、ミディアム、ハイ、シティ、深煎りでフルシティ、フレンチ、イタリアンと名称が変わります。

浅煎りは黄色がかった淡い色をしていて、酸が強く、苦みが弱いのが特徴です。
中煎りは酸味が好みの人向けで、豆の個性が表れやすい焙煎ともいえます。
ブレンドコーヒーのベースの味ともいえます。
深煎りにかんしては、苦みが強く酸味が薄れ馴染みの物といえば、エスプレッソが幅広く知られていますね!
アイスコーヒーやミルクを入れて飲むのに良いでしょう!
これがコーヒーアートとして知られるラテアートに用いられていますね!

最近ではコーヒーを趣味として、道具などにも凝るかたが多くいますね!
高価なコーヒーマシンやエスプレッソマシンなどが一般の方にも手に入ることから、購入して楽しんでいる方もいます!
コーヒー専門店に足を運び、様々な用具に触れてみるのも楽しい物です。
ドリップコーヒーの道具も進化しています。
螺旋状に作られたサーバーなどはコーヒーに注いだお湯が平均的に行き渡るよいうに考えられた優れた物も登場してますし、すごく進化しています!

美味しいコーヒーを飲むのにも、そんなことにも目を向けるのもよいですね!

コーヒーに合わせるスイーツとしてはチョコ系のスイーツ、もしくはストレートにチョコレートが面白いと感じます!
この場合コーヒーのローストに合わせてチョコレートも、マイルドなものからカカオの比率が多いビター系の味にロースト具合を合わせると風味も生きてきます。
淡いものから深煎りものに合わせるのがベターな気がします・・・がそこはお好みで!

スイーツタイムを、コーヒーと色々なスイーツで楽しむのも良い時間が過ごせそうです!

コーヒーブレイクも、様々なスイーツにチャレンジして色んな楽しみ方ができそうで組み合わせの幅広がります!!

ハッピーなコーヒータイム、スイーツタイムを!!!

アド1

アド1

-未分類

Copyright© 美味しい物探索 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.